遊戯王カードを買取してもらうならオークションとショップどっちがいいの?

遊戯王カードを買取してもらう方法は大きく分けて、自分で売る方法とカードショップに売る方法の2つがあります。

結論から言うとどちらか一方の買取方法が優れているというわけではなく、自分が何を優先したいかでその人に向いている買取方法が変わってきます。

そこで今回はオークションとカードショップそれぞれで遊戯王カードを売る時のメリット・デメリットを紹介します。

手間をかけてでも遊戯王カードを高く売りたいならオークションがおすすめ

手間をかけてでも遊戯王カードを高く売りたい場合は、オークションを利用するのがおすすめです。

オークションだと自分で販売金額を決めて売ることが出来ます。さらにそのカードを欲しい人が多い場合には金額の競り合いになるので、出品時の金額以上の価格で売ることが可能です。

利用しているユーザー数の多いオークションを利用する事で、高く売ることが出来る可能性がさらに高まります。

希少性の高いレアカードは数千円以上の値段になることも!?

希少性の高いレアカードを持っている場合には予想以上に高額になる場合もあるので、思わぬ収入に繋がる可能性も考えられます。

特に初期から発売されているカードに関しては再販されていない為、高額でも欲しいと考えている方が多くいるのでオークションはおすすめです。

また大会などでしか手に入れる事ができない流通の少ないカードの場合、オークションを利用する事を多くのユーザーが考えているので、一枚だけのカードでも高く売ることが出来ます。

もちろん保存状態にもよりますが、折れ曲がったりせずに綺麗に保存されているなら問題ありません。

アルバムなどに入れておくとカードを劣化させること無く保存することが出来るので、品質の良い状態でオークションに出すことが出来ます。また、写真などの見栄えもよくなり高額で売ることが出来る可能性が高まります。

オークションはメール対応や発送準備がとっても面倒

オークションを利用すると高額で売却できる可能性はありますが、入札をしてくるユーザーからの質疑応答をしたり、落札後も発送対応をしたりする手間などがかかります。

入札してくるユーザーは少しでも早く発送をして欲しいと考えているので、落札後にスムーズに発送を行うことが出来ない場合は低評価をつけられる可能性もあります。

落札後には入金確認をする必要があり、オークションを利用することで手数料も発生するので、初めてオークションをする場合には面倒だと感じることがあるので注意が必要です。

発送方法に関しても宅配便や郵便を利用する事で、送料も変わってきますし、梱包を行う必要があるので、手間と労力はかかってしまいます。

特に社会人の方であれば、仕事の前に郵便局やコンビニに立ち寄って発送手続きを行う必要があるので、生活リズムにも支障が出てくる事が考えられます。

発送をした後には発送した事を落札してくれたユーザーに再度メールで伝える必要があり、メールでやり取りをする手間もかかりますので、忙しい方にはおすすめできません。時間にある程度余裕を持っている方の場合であれば、問題ありませんが、本業が忙しい方には向いている方法ではありません。

カードショップならオークションと違って簡単に買取してもらえる

オークションではなく、カードショップなら遊戯王カードを簡単に買い取りしてもらうことが可能です。

カード買取ショップは全国各地にありますので、自分の近場の所で買い取りをお願いすることが出来ますし、査定にはそこまで時間がかかることもありません。

カード買取ショップは専門店になるので、遊戯王カードの価値をきちんと把握している為、オークションに比べても安く買い取りされる心配も少なくなります。

また、買取料金に関してはカード買取ショップのホームページを見ることで、ある程度の買取価格の目安を知ることが出来るため、事前に買取金額を確認することが可能です。

カード買取ショップを利用することにより、直ぐに現金を手に入れる事ができますし、本人確認書類は免許証など顔写真付きの物があれば、問題なく買取を行ってもらう事ができます。

査定についてもその場で質問をする事ができますし、納得の行かない場合は他のお店を利用することもできるので、いくつかのお店で査定をしてもらい、一番高額なお店で売却する事が可能です。

繁華街など多くのお店が乱立している場所では、簡単にお店で査定をしてもらうことが出来るので、労力も掛からない為安心してお店をハシゴする事ができます。

もっと楽に買取してもらうなら宅配買取がおすすめ

自宅や職場の近くにカード買取ショップがなく、遊戯王カードの枚数も多い場合には宅配買取を利用するのがおすすめです。

宅配買取は専用のダンボールにカードを詰めて宅配便で送るだけで査定をしてもらう事が出来る為、重いカードを持ち歩く必要がありません。

カードの枚数によっては宅配買取の送料を無料にしてくれる所もあります。買取金額に納得の行かない場合は査定だけをしてもらい、カードを返却してもらう事もできるので、自分が納得した金額のカードのみを売却する事が可能です。宅配買取を利用することで、カード買取ショップに行く手間がかからない為、プライベートの時間を有効活用する事ができます。

平日の夜でも宅配便で引き取りに来て貰うことが出来るので、カードの買取で休日を潰す必要もありません。

枚数が多くてもダンボールに梱包して、集荷の依頼をするだけで自宅までダンボールを引き取りに来てもらうことが出来ます。カードが折れ曲がらない様に梱包に注意をする必要はありますが、注意点はそれぐらいなので、オークションなどに比べてもお手軽です。

デメリットとしては、即日査定ができない点くらいです。宅配買取を利用する場合には余裕を持って買取依頼を行う必要があります。

他にもよく読まれている記事