傷ありの遊戯王カードを買取に出したら安く買い叩かれてしまう!?

遊戯王カードの買取サービスで多いトラブルといえば買取価格についてです。

例えば、「最新パックで登場したカードAの買取価格がチラシでは500円と記載されていたのに、実際に買取査定してもらったら300円だった」というケースがよくあります。

このように通常の買取価格よりも安くなってしまう理由として一番大きいのはカードについた傷です。そこで今回はカードについた傷は買取価格にどのような影響を与えるのかご紹介します。

コレクターは傷なしの遊戯王カードを求めている

 

価値の高いカードは傷があっても買い取ってもらえますが、やはり傷なしの状態よりも買取価格は下がってしまいます。

さらに、価値がそこまで高くないカードで傷があるものは、買取自体を断られてしまう可能性もあります。

なぜ傷ありの遊戯王カードは買取価格が安くなるのか?それはカードを収集する、いわゆるコレクターという人たちは傷なしのカードを求めており、傷があるとコレクションとしてふさわしくないと判断する人も多いんですね。

傷なしと傷ありのカードを同じ価格で販売しても、傷なしのカードを買う人はほとんどいません。だからカードショップでは、傷ありカードと傷なしカードを価格で区別しています。

遊戯王カードを買い取ってもらう際には、必ずカードに傷があるかどうかを確認するようにしてください。

そして、傷がないのであればこれ以上傷がつかないように工夫をする必要があります。その一つとして挙げられるのは、カードをスリーブに入れるという事です。

スリーブは安いもので構いません。価値のあるカードをスリーブに入れて、できるだけ傷がつかない環境を整えてあげましょう。

傷以外の理由でも買取価格が下がってしまうかも?

買取価格の下がる原因で一番多い原因は傷ですが、実は傷以外でも買取価格が下がってしまう要因があります。

その一つとして挙げられるのは、カードの日焼けです。日の当たる場所に長時間遊戯王カードを置いておくと、色が抜けてしまったり、黄ばんできたりします。

そうすると、見栄えが悪くなってしまうので遊戯王カードの買取価格は通常よりも下がってしまいます。この対策としては、日の当たらない場所でカードを保管するということ以外ありません。

しかし、日の当たらない場所といっても湿気の多い場所は厳禁です。なぜなら、湿気でカードが曲がってしまう可能性があるからです。

カードが曲がってしまうと、これも日焼け同様買取価格が下がってしまう原因となります。そのため、保管場所は日の当たらない場所でなおかつ湿気が少ない場所がベストです。

また、カードの価値は日々変動しています。そのため、前は3000円で買取を行っていたカードが、しばらくたって1000円での買取に変更されたという事は決して珍しくありません。

遊戯王カードの買取価格は、そのカードがどれだけ世の中に出回っているかで決められます。出回っているカードであれば、レアリティが高くても買取価格は低くなります。逆にあまり出回っていないとなると買取価格は上がります。

このようにして、基本的な買取価格は決められています。ですから、状態が良くても遊戯王カードの買取価格が下がってしまうという現象が起きるのです。遊戯王カードを高く売るには、こういったカードの希少性を考慮することが必要です。

トレトクならば傷ありカードでも買い取ってもらえる

傷ありカードはなかなか買い取ってもらえないという事はよくあります。実際に一部のショップでは傷ありカードの買取を行っていません。

また、傷ありカードと判断されると、カードの希少性に関係なく最低価格を付けられるという事もあります。

しかし、こうした問題はトレトクを利用することであっという間に解決します。

なぜなら、トレトクでは傷ありカードや折れのあるカードもしっかりと査定対象に入っているからです。トレトクでは買取段階で、状態別にランクを付けて査定を行っていきます。

そのため、一瞬見ただけで傷や折れがあると判断できるようなカードでも、一枚一枚丁寧に査定を行っています。

ちなみに、一枚一枚最低を行っているという事で、傷ありカードと傷なしカードを買取前に自分で仕分ける必要はないというのもトレトクのよいところです。

査定依頼を断られないという事で、傷ありカードを買い取ってもらうにはもってこいの場所です。

さらに、査定金額をしっかりと伝えてくれるというのも傷ありカードを買い取ってもらう上では重要です。トレトクでは、合計査定結果だけではなくカード一枚一枚の査定金額を伝えています。

そのため、しっかりと傷ありカードが買取の対象に入ったのかどうかまで判断することが可能なのです。

またトレトクでは、査定はトレカ専門の鑑定士が行います。そのため、精通した鑑定士が最近のカードだけではなく初期に登場したカードも鑑定しています。

ですから、古くて少し傷がついてしまったカードでも正確な査定金額を出すことができるのです。

他にもよく読まれている記事