未経験者は必見!遊戯王カード買取のやり方を徹底的に説明します!

もう遊ばなくなった遊戯王カードを売ってお金にしたいけど、買取のやり方が分からないから売れずにいる・・・。そんな方のために今回は買取未経験者でも分かる買取のやり方を徹底的にご紹介します。

どんな買取方法で遊戯王カードを売るのか検討する

遊戯王カードを売ろうと思ったら、まずは自分の都合にあった買取方法を選ぶことから始めましょう。

一番メジャーな遊戯王カード買取の方法といえば、お店に直接売りたいカードを持っていく方法です。対面形式での買取により、査定額に納得したらその場で料金を支払ってもらえます。この方法だとお店までの距離が遠いと利用しにくいというデメリットがあげられます。

そこでお店まで行くのが面倒な場合には、自宅まで来てもらう出張買取を利用するという選択肢もあります。お店の方に直接家まで来てもらえるので出かける必要がありませんが、ごく一部の地域しか対応していないことが多いです。

ほかにも出かけずに利用する選択肢の1つに、宅配買取があげられます。お店に売りたい遊戯王カードを送ることで、店員と会うことなく買取してもらえます。買い取ってもらった金額は、銀行振り込みなどの形で受け取ることになります。ただし査定額に納得がいかない場合、返却には送料がかかることが多いので注意が必要です。

売りたい遊戯王カードを仕分ける

どんな買取方法にするか決めた後は、売りたい遊戯王カードを仕分けましょう。

もし売りたいカードと売りたくないカードがあるのでしたら、しっかりと仕分けをするようにしましょう。間違って売るカードの中に売りたくないカードを混ぜてしまった場合、宅配買取だと送り返してもらうのに送料がかかるので注意が必要です。

また売りたいカードをまとめるときには、傷がつかないように気をつけましょう。遊戯王カードに傷がついていると査定額が下がってしまいます。将来的に売る可能性があるカードなら、手に入れてからも傷がつかないように慎重に扱うことが大切です。

買取してもらうカードがいくらで売れるのか気になる場合は、買取店のサイトやチラシで公開している高価買取リストを参考にしてみましょう。高額査定してもらえる可能性が高いカードをチェックして、売るものと売らないものに分けるのも1つの手です。

また、お店はレアカードしか買い取ってもらえないと思いがちですが、ノーマルカードの買取に対応しているお店もあります。

身分証明書を準備する

遊戯王カードをお店で売る時は、売りたいカードだけを持っていけばいいわけではありません。必ず身分証明書をもっていくようにしてください。

遊戯王のカードに限らず、お店に品物を買い取ってほしい場合には身分証明書の提示が求められます。免許証でもパスポートでもいいので、お店に行く前に身分証明書を準備するようにしましょう。

ただし顔写真がついていない保険証の場合、ほかにも身分を証明できるものの提示が求められるので顔写真入りのものを用意することをおすすめします。

宅配買取だと身分証明書はどうなるのかと不安を感じる方もいるかもしれません。宅配買取を利用する場合、店頭で買い取ってもらう場合と異なり身分証明書の実物を提示できません。そこで、宅配買取の場合には身分証明書のコピーを一緒に送ることになります。

また、買取同意書への記入なども求められるので注意しましょう。利用するときに一緒に送る必要があるものについては、宅配買取に対応している店舗のホームページに詳しい記載があります。間違いがないように、発送する前にしっかりと確認することが大切です。

ショップに売りたい遊戯王カードを持っていく・送る

売る遊戯王カードの選別と身分証明書の準備ができたらやっと本番!自分の選んだ買取サービスを利用しましょう。

店頭買取を行う場合は、お店に買取カウンターが用意されているケースが多いので、そこで売りたいカードを渡します。店員の方に査定をしてもらえるので、後は指示に従って買取の手続きを進めましょう。

このときスムーズに査定が終わることもありますが、カードの数が多いなどの状況によっては少し時間がかかることもあります。査定が終了するのを待つ間は、店内を自由に見て回ることも可能です。

宅配買取でカードを売る場合には、どのような流れで利用することになるのでしょうか。いきなり売りたいカードを送って対応してもらえることもありますが、基本的には最初に査定の申し込みを行います。

このとき売りたいカードの種類をあらかじめ記載して査定の申し込みを行うことで、買取金額の目安を知ってから手続きを進めることが可能です。

宅配買取の場合には、カードがお店に届いてから査定結果が分かるまでに数日~1週間程度かかることを把握しておきましょう。査定額の結果はメールや電話でのやり取りとなるので、スムーズに連絡が取れないと買取金の受け取りまでに時間がかかることもあります。

他にもよく読まれている記事