《ヴァレルソード・ドラゴン》の販売価格と買取価格の相場はいくら?

《ヴァレルソード・ドラゴン》の販売価格と買取価格の相場はいくら?

《ヴァレルソード・ドラゴン》は、2018年4月14日発売の「CYBERNETIC HORIZON」で登場した闇属性・ドラゴン族のリンクモンスターです。バレルソードドラゴンではなく、ヴァレルソードドラゴンです。

そこで今回は《ヴァレルソード・ドラゴン》の販売価格と買取価格の相場や、値段が高い理由を紹介します。

《ヴァレルソード・ドラゴン》の販売価格と買取価格

リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000
[リンクマーカー:上/左/左下/下]
効果モンスター3体以上
(1)このカードは戦闘では破壊されない。
(2)1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。このターン、このカードは1度のバトルフェイズに2回攻撃できる。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
(3)1ターンに1度、このカードが表側表示のモンスターに攻撃宣言した時に発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる。

ちなみに《ヴァレルソード・ドラゴン》はぜんぶで以下6種類のレアリティが存在します。

  • ・スーパーレア
  • ・ウルトラレア
  • ・アルティメットレア
  • ・シークレットレア
  • ・20thシークレットレア
  • ・プリズマティックシークレットレア

それでは《ヴァレルソード・ドラゴン》の販売価格と買取価格の相場についてみてみましょう。

《ヴァレルソード・ドラゴン》の販売価格と買取価格の相場

【販売価格の相場】
スーパーレア:170~810円
ウルトラレア:90~510円
アルティメットレア:1,080~2,210円
シークレットレア:150~500円
20thシークレットレア:24,800~29,800円
プリズマティックシークレットレア:2,900~3,480円

《ヴァレルソード・ドラゴン》を安く買うならトレトクの通販サイトがおすすめ!

【買取価格の相場】
スーパーレア:30~170円
ウルトラレア:20~100円
アルティメットレア:200~600円
シークレットレア:20~600円
20thシークレットレア:150,000~20,000円
プリズマティックシークレットレア:600~1,600円

※買取価格は日々変動しており、時期により価格は変わります。

当社調べ2021/4/30時点での情報

PRISMATIC ART COLLECTIONで収録されたことにより価格が暴落。

以前強力無慈悲なカードですが、価格が高いカードから一転して、誰もが手に入る優良カードとなりました。
それでも、20thシークレットレアにもなれば桁違いの価格に。

ちなみに20thシークレットレアの封入率は、4箱に1枚くらいなのでかなり出にくいです。

《ヴァレルソード・ドラゴン》の価格相場が高い理由

このカードが高額となっている理由ですが、ズバリ汎用性の高さにあります。まずは効果を見てみましょう。(2)の効果で、フィールドのモンスター1体を守備表示にしつつ2回攻撃が可能となります。

そのまま守備表示にしたモンスターを殴っても戦闘ダメージまでは与えられませんが、攻撃力3000が2回攻撃してくるだけでも十分凶悪です。

しかもこの効果に対してチェーンを組むことも許さないので、無効化される心配もありません。加えてフリーチェーンで発動できる効果なので、相手の厄介なアタッカーの攻撃を止める、という使い方もできます。かなり優秀。

1ターンキルも見込める戦闘に特化したモンスター

さらに(3)の効果で、戦闘相手の攻撃力の半分を吸収することができます。

いわゆる「フォース」と同じ効果ですが、これを使って攻撃表示モンスターを殴れば自身の攻撃力と同じ3000ダメージを相手に与えられるのです。

しかも(2)の効果と併用すれば2回攻撃も可能となるので、ダイレクトアタックができる状況になれば1ターンキルも見込めます。さらに戦闘破壊耐性まであるという隙の無さ。

このように《ヴァレルソード・ドラゴン》は、すべての効果が戦闘に特化された戦闘狂にデザインされており、フィニッシャーとして申し分ない性能となっています。

リンク素材に効果モンスターを3体以上要求する点が気になりますが、現在の環境ではそこまで難しくありません。むしろ素材に縛りがないので、さまざまなデッキで採用できます。

この汎用性の高さ故に採用率も上昇し、ウルトラレア枠でありながら価格が高騰していきました。

さらに封入率が4箱に1枚とされている20thシークレットにもなれば希少価値も一気に上がるため、2万円を超える価格となっています。

《ヴァレルソード・ドラゴン》と同じパックで登場した高額カードは?

このカードが収録された「CYBERNETIC HORIZON」ですが、このパックから遊戯王20周年を記念して20thシークレットレアが実装されました。

さきほども少し触れたように、20thシークレットレアは4箱に1枚という低封入率なので、どのカードであっても高額になりやすいです。

たとえ性能は高くなくとも、イラストアドを獲得すれば1万円になるぐらいに。

そのイラストアドを獲得した1枚が、《破滅の美神ルイン》です。

あの《破滅の女神ルイン》のリメイクカードとなっているのですが、まさかそっちから新規を出してくるとは…。このカード自体はさほど強力というわけではないのですが、なんといっても美少女です。それだけで十分なんです。え?美少女というより美女…?遊戯王勢は節操が無いですね。

それはともかく、現在20thシークレットレアはどれも高額なので、使わない人は早めに手放してしまってもいいと思います。