遊戯王カードの買取価格はなぜ高騰するの?予想する方法も教えます

遊戯王カードの買取価格はなぜ高騰するの?予想する方法も教えます

遊戯王カードは株のようなものだとよく言われますが、高く買取してもらうためには売るタイミングを見計らうことは非常に大事なことです。

 

関連記事

 

カードを高く売る最も簡単な方法は、売りたいカードの価格が高騰しているタイミングで売るということです。

そう言われてもカードの価格が高騰するのを予想するのは難しいですよね。

そこで今回は買取価格が高騰するカードの特徴や予想する方法などを紹介していきます。

【今回の記事の内容】

  • 買取価格が高騰するカードの特徴
  • 買取価格が高騰するカードを事前に予想する方法

 

おすすめ情報

トレトクではプロの査定士が遊戯王を査定しています。

・高価なカード1枚でも
・価格がつくかわからないカードをまとめて

どちらも仕分けの必要なく一緒に送ることができます。

▼遊戯王の買取はこちら▼

 

買取価格が高騰するカードの特徴

カードの価格が高くなったり低くなったりする仕組みは簡単で、需要と供給によって価格は変わります。

需要が高いカードや供給が少ないカードは自然と価格が高騰していきますが、その逆ならば価格は下がり続けると思っても構いません。

では、具体的にどんなカードの価格が高騰しやすいのでしょうか。

新しいカードによって好影響がでるカード

新しいカードが発売されたタイミングで今までとは対戦環境が変わり、需要が変化するカードがあります。

新しいカードの登場による価格の高騰には2つあります。

  1. 新しいカードとの相性がいいカード
  2. 新しいカードへの抑止力を持ったカード

このようなカードの場合、新しいカードが出て対戦環境が変わらなければ、価格が高値で安定するカードになるでしょう。

しかし、新しいカードが出れば一気に価格が下落することもあるので、売り時には要注意です。

話題になったカード

新しいカードが登場しなくても、評判が上がり価格が高騰するケースもあります。

  1. 大会などで使用されていたカード
  2. ブログやYouTube、SNSなどでインフルエンサーが使用したことを紹介されたカード

これは環境などが原因の高騰とは違い、話題性で一時的に需要が高まり価格が高騰している可能性もあります。

価格がこれ以上上がるのを待っていると急激に値下がりすることもあるので、早めの売却をおすすめします。

流通が少ないカード

そもそもあまり世の中に出ていないカードは、価格が高騰し続けているパターンが多いです。

この場合はカードのレアリティや強さにかかわらず、ノーマルカードでもコレクターの中では需要がある場合があります。

 

関連記事

 

とくに初期のカードはもう発売されていないものも多いので、昔のカードを持っている人は一度買取査定にだしてみると意外な値段がつくこともあるかもしれません。

 

買取価格が高騰するカードを事前に予想する方法

上記にて買取価格が高騰しやすいカードについて紹介してきました。

このようなカードを予想する方法は、常に最新の情報を入手するということです。

公式の最新情報を入手

たとえば新しいカードが出るタイミングであれば、公式のSNSやWebサイトからどのようなカードが出るのかなどの情報が発売の1週間以内に発表されるはずです。

その情報をもとに「既存のカードで相性がいいカードはないか」など、周辺カードへどのような影響がでるのかを考え、どんなカードの需要が高まるのかを見極めましょう。

公式発表以外でもSNSや他の媒体で情報を入手

公式発表以外でも高騰しそうなカードをチェックしておくことが大切です。

特にSNSでは一般ユーザーの声が見られるので、リアルタイムでカードの価格情報が見ることもできるのでおすすめです。

また、遊戯王を中心に取り扱っているYouTubeチャンネルやブログでも最新の情報を追いかけたほうが、より価格についての情報を得ることができます。

この2点はあくまで例なので他にも色々な情報をつかめるようにしておくと、情報の信頼性が増します。

1つの情報だけを鵜呑みにせず、いくつかの情報から答えを導き出せるのが理想です。

 

まとめ

遊戯王の買取価格が高騰しやすいカードは下記の3つのようなカードです。

  • 新カード登場で好影響が出るカード
  • 話題になったカード
  • 流通が少ないカード

買取価格を予想する方法は下記のとおりです。

  • 公式のSNSやWebサイトをチェック
  • 公式以外でもSNSなどで情報をチェック
  • Youtuberやブロガーなどの情報をチェック

高騰するかもしれないカードでも必ず高騰するとは限らず、仮に高騰した場合でもいつ下落してもおかしくはありません。

「早く売っておけばよかった、、、」

と、思わないためにも自分が売りたいと思ったときに、思い切って売ることも大切です。

 

おすすめ情報

トレトクではプロの査定士が遊戯王を査定しています。

・高価なカード1枚でも
・価格がつくかわからないカードをまとめて

どちらも仕分けの必要なく一緒に送ることができます。

▼査定のお申し込みはこちら▼